文字・活字推進機構から「読書バリアフリー体験セット」をお借りして、本校図書館に展示してあります。読書をするにあたり難しさを感じている人のための本などが並べてあります。また、凸面点字器やリーディングトラッカーなどの読書ツールも置いてあります。早速昨日は、数名の生徒が興味を示し、実際に本を手に取ったり、読書ツールを体験したりしていました。バリアフリーに対する意識やSDGsの視点を更に高めたり見つめたりする機会になることを期待しています。保護者の皆様や地域の皆様も、ぜひご覧になりながら体験してみてはいかがでしょうか?6月14日(金)まで展示する予定です。
2024年5月23日木曜日
「いじめ問題について考える週間」の取組(4.11 Fri.)
今月7日から22日までを「いじめ問題について考える週間」として、給食時間に人権に関する本の朗読や人権集会などを行っています。本日は、生徒朝会で「スゴロク トーク」を行い、学年を超えての交流を行いました。
人気の投稿
-
土曜授業の本日、合唱祭を開催しました。大勢の保護者の方々にも鑑賞していただくことができました。1年生から3年生までそれぞれの学級のカラーを発揮しながらこれまでの練習の成果を本番でぶつけることができました。全校での校歌斉唱で始まり、2年生、1年生、3年生の順で発表しました。 ...
-
霧島中学校伝統のビブリオバトルを土曜授業の日に開催しました。各学級からの代表2名ずつ、計6名によるビブリオバトルでした。 発表時間5分、質問時間3分の中でチャンプ本目指して代表一人一人が熱弁をふるいました。どの発表者もすばらしい発表を行うことができました。生徒による運営も大...
-
3つの中学校によるオンラインでのビブリオバトルを開催しました。横川中学校、中種子中学校、霧島中学校の生徒会学習部の生徒が中心となり、一人4分の持ち時間(質問時間1分を含む)でそれぞれがお薦めする本の紹介を行いました。この3校での交流は2回目でしたが、ビブリオバトルに挑戦したの...